2007年10月17日

りんごたんのこと

今日はりんごたんの事をご紹介します♪

性格
りんごたんは性格花マル!
見た目も性格も、赤ちゃんのように可愛いです。
お口が出たり、怒るなんて事はりんごたんにはありえません。
とっても甘えん坊で、ママオンリーワンタイプ。
頭はとても賢く、人の言葉をほぼ理解します。

しつけ(コマンド)
最初は全く入っていませんでした。
でも賢いので、してはいけない事はすぐに覚えます。
いまは「マテ」「オスワリ」「順番」を覚えました。

トイレ
ほぼ完璧です。
ウンチは少しはずす事がありますが、
基本的に「シートでする」という認識はきちんとあります。
逆に外の世界が恐く、外では緊張でほとんどしません。

ガウ
まったくありません!
お手入れの時も、食事中に手を出した時も、急に抱っこした時も、
口が出たり、唸ったりすることは全くありません。
これはりんごたんの持って生まれた性格だと思います。

お手入れ
シャンプー、ブラッシング、問題なくできます。
爪きりは恐いようです。
体臭はほとんどありませんので、月に1回程度のシャンプーで大丈夫です。
歯が1本も無いので、歯磨きは不要です。

犬との関係
全く問題ありません。
先住犬がいても大丈夫です。
ですが甘えん坊でママオンリーワンタイプ、
犬の序列関係をあまり意識しないので
先住犬ちゃんによってはストレスになるかも?しれません。
だからと言って、犬に対して攻撃する事は全くありません。
人間が平等に愛情をかけ、きちんと統制をとれば大丈夫だと思います。
ゴハンやおやつなど、他の犬のものを無理に横取りすることはありません。

お留守番
仮ママが家の中で見えなくなるだけで、とても不安がり探し鳴きをします。
お留守番はおりこうさんにできますが、後追いがかなり激しくあります。
きっと今までのトラウマで不安なのだと思います。
できればお留守番の無いお家が希望です。

お散歩
少しづつできるようになりましたが、まだ恐いようです。
無理強いせず、おおらかに見守ってくださる方が希望です。
キャリーバックも苦手なので、
カフェなどお出かけに気軽に連れて行くタイプのコではありません。

カラダのこと
いまは何の病気もありません。
ですがシニアですので、今後医療や予防に充分かけてくださる方希望です。

年齢のこと
推定8〜10歳となっていますが、おそらく8歳に近いと思います。
動き、元気さ、オモチャ遊び、興味の持ち方など、それなりに若いです。
ですが飛び跳ねたり、犬同士で遊ぶ、駆け回るという事はありません。
お家でまったりタイプのりんごたんです黒ハート

2007-10-1-1.jpg

里親さん募集中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りんごたんについてご質問等ございましたら
お答えしますのでメールへお気軽にお問い合わせください♪

mail.gif kotoyo@wancoco.com

里親ご希望の方は下記アンケートフォームへ♪
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027

りんごたんの事を広く知っていただけるように
下記ボタン「ポチっ」と応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

ニックネーム coto at 23:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cotoさまこんにちは!
りんごたんって とってもおっとりさんで飼い主さま命タイプなのですね♪
おめめきらきら笑顔のお写真に性格がでているようです。

りんごたんの好物ってなんですか?

Posted by ポッキー里親 at 2007年10月18日 01:21
あああああ
今思えば、アンナはそちらでは異端児だったのでしょうなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

バトラーよりミニピンの防衛気質が高い( ̄∇ ̄;)
隣人を覚えないのは年の所為ですな( ̄m ̄)ぷ

オイラ、りんご殿はな〜んにもマイナス条件はないと思います∠( ̄∧ ̄) ビシッ
だって、うちが凶暴系じゃなかったら
そのまま連れて帰りたいくらいでしたもん♪

ミニピンで若い子レスキューありましたら
ご一報下さい。
バトラー並みに遊んで躾けてお返ししますぜ ( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by かかもっちー at 2007年10月18日 21:17
初めまして!!
りんごさんは、人の手を噛んだりしますか?
Posted by みゆき at 2007年10月21日 15:10
ポッキーママさん
こんにちは〜
はい、りんごたんはすっごいママ命のコです(^^)
全ての事が初めてなので、ママがいないとまだ不安なようです。
そこがまた母性をくすぐられてしまうのですが(^^;)
りんごたんは何でもよく食べますよ〜
歯が無いので、堅いものは難しいですが、
お肉や魚、野菜、納豆、おやつだとクッキーやソフトジャーキータイプなどもすっごく喜んで食べています♪

かももっちーさま
こんにちは〜
はい、アンナ姐さんは異端児でした(^^;)
でもアンナなりに我が家に合わせてくれてたので、アンナは早く我が家から出してあげたいという気持ちが強かったです。
りんごたんのサポーターいつもありがとうございます♪
ミニピンレスキューすっごく頼もしいです!
ぜひぜひその時がきたら声かけさせて頂きます〜

みゆきさま
りんごたんは、一切口が出ることはありません。
ただ口が出るコも絶対に何らかの理由があり、
私たちの側の接し方が悪くてそうなる事もあるので
一概に判断はできないと思いますが。
Posted by coto at 2007年10月21日 16:52
教えていただきありがとうございました!!
Posted by みゆき at 2007年10月22日 18:13